TEL
MENU

Blog記事一覧 > 2018 8月の記事一覧

ツーリング

2018.08.28 | Category: スタッフブログ

先日のゲリラ豪雨やその前の台風などで翻弄される日が続きますね。

その合間で家が暑すぎたのと最近遠出していなかったので急に思い立ち、いい景色を見に行きました。午前中は家のことを済ませていたので14時発。

結局バイクで一般道のみ山梨まで中央道側道走ってもう暗くなっていたのでどこにも寄らずに道志みちで津久井湖も見ながら10時に帰ってきました。

一人だからこそできるこういう走り方も年を重ねるとつらくなってきました、腰が痛かった…。

運転をたくさんされる方のケアも行えますのでつらいと感じてる方いらっしゃいましたらぜひお越しください!

 

時々日帰りで目的地作らずどっか行きたくなるTI

休み明け

2018.08.21 | Category: スタッフブログ

西伊豆の田子瀬浜海水浴場駐車場側

 

いい天気で暑さが戻ってきました。台風も近づいてきているので急な雨があるかもしれません、お気を付けください。

 

お盆休みはバーベキューしたり海に行ってシュノーケリングしたり友達の所に遊びに行ったりで、少し前まで予定無かったとは思えないくらい充実していました。

何より普段会えていなかった方々に会えたのが大型連休の良いところですね。

 

水分・電解質の補給も重要ですが、冷たいものは内臓器を冷やし活動能力を落とします。ビールやアイスが美味しい時期…けれど体温の変動が大きく体調を崩しやすい時期でもあります、ご自愛ください。

 

自転車通勤再開狙いだけどなかなか実行に移せないTI

お盆休み

2018.08.14 | Category: スタッフブログ

当院は8月16日を17時までの診療とし、17(金)~20(月)までお休みを頂きます。

前後は混雑しやすくなると思われますのでお早目のご予約をお願い致します。

 

今年のお盆は13~16のようでその期間内にはお墓参りには行けません…別日に行ってきます。

久々の長期休み、何しようか迷います。どうせ暑いので外に出たいとは思いますがツーリングは長距離行くとしんどそうなのと、今回の画像にもあるように「カメラを止めるな」で見たい夏映画は観てしまった。

 

そこで前からやってみたかった「天井をスクリーンにする」を実行に移すため色々調べてみたいと思います。今のところは理想段階なので実行出来たら報告します!!

 

暑さに慣れてきたTI

エアコン

2018.08.07 | Category: スタッフブログ

台風が来て暑さが一段落してくれればいいんですがまた暑くなるんでしょうね。

 

寝る時のエアコンが推奨されるようにはなりましたが、どうしても起床時の「ダルさ」が出てしまうため使わないようにしていました。身体の調子はいいのですが途中暑くて数回起きて水分補給だと眠い!!いい状態は難しいですね。

 

エアコンでダルさが出ないなら使ったほうがいいに決まっていますがなんでそうなってしまうのか?

 

調べてみるとやはり「冷えすぎ」が原因になっているようです。

 

体温には深部温度と皮膚温度があり、深く寝付くときには内臓器のある深部温度が下がっていき、皮膚温度がその放射熱で少し上がる。二つの差が少ない程朝すっきり起きられるようです。

 

なので皮膚温度が下がるようなエアコンの使い方をすると身体の重怠さが出てきてしまうようです。

同じようなことを感じている方がおられるようならばぜひいろいろ試してみてください。

個人差はありますが、まずはエアコンの設定温度を少し上げて少し暑いかな位に設定、寝ている間はつけておく。扇風機を併用し体感温度を下げつつタイマーで寝付いた後は切れるようにする。

個人的には一番寝ざめ、ダルさがなく起きられます。

 

朝の目覚めがいいと元気が出やすいので、いい睡眠をとってこの暑い夏を乗り切りましょう!

 

ジュラシックパークもミッションインポッシブルも映画館で観られて満足 TI